今注目のエクスプローディングボックス、おしゃれで簡単な作り方をご紹介☆



今、女の子たちの間で大人気のエクスプローディングボックス。可愛さ爆発のキュートなボックス型のペーパークラフトです!

実はこのエクスプローディングボックス(Exploding box)は、スクラップブッキングが発祥!
スクラップブッキングは平面の紙に写真を飾るだけでなく、ボックス型をはじめ様々な形で楽しむことができるペーパークラフトなんです。
 


 


今回はこの可愛いボックスの作り方ををご紹介しますね。
とっても簡単なので、気軽にチャレンジしてみてください♪


まず、スクラップブッキング用のペーパー(12×12インチ)を1枚用意します。
縦・横3等分にして、図のようにカットします。



下の図のように紙を折って、箱型になるように、折りたたみます。



箱本体ができました。


次はボックスのフタ部分です。

6.25×6.25インチの正方形ペーパーを用意します。(12インチサイズからトリマーなどでカットしておいてくださいね)
下の図のように切り込みを入れます。



図のように折り込んで、みみ部分を強力液体のりで貼り合わせたらフタの部分の完成。



今回のアレンジは、中心に写真アルバムをドッキングさせたバージョンです。

紙を図のように折って、のりで貼り合わせたパーツを使います。



ここにアルバムのページを貼っていきます。

箱本体の中心部分に貼り付けたら、完成です。


飾りつけも楽しいですよね!



ウッドパーツやチップボードアクセント、キラキラのラメ☆などなど。
バレンタイン、ホワイトデーのプレゼントにしたり、卒園、卒業記念のアルバムにも!
大好きな人に思いを込めて、エクスプローディングボックスを作りませんか?

スクラップブッキングのペーパーは種類が豊富で、女の子の心をくすぐります♪
ペーパーが買えるお店はこちら↓ 
http://www.memory-place.jp/

実店舗もあり、実物を見てから買えますよ!!


エクスプローディングボックスの投稿記事はこちらでもご覧いただけます

スクラップブッキング作家さんのブログもチェックしてくださいね!


Leiさんのブログ baby scrapbooks*
http://babyscrapbooks.weblogs.jp/baby_scrapbooks/


うこ。さんのブログ  Atelier souhina*スクラップブッキングと日々のこと*
http://souhina.blogspot.jp


YUUさんのブログ アトリエSPRING
http://atelier-spring.blogspot.jp


yoshi*さんのブログ  *Love photo *Love scrap  
http://photoscrap2006.blogspot.jp



0 件のコメント

lovepaperlove. Powered by Blogger.